短足ですけど・・・何か?

ゆる~いブログです

オイル交換な日でした。

少しずつ春めいて来ました。
もう時期花見の季節になりますが、食気な管理人は花より団子です。

先日キ◯タマブラブラ・・・でなく、ブラブラとウィンドウショッピング中、興味深いものを発見

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何だと思います?

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ゴーグル用のソフトケースです。
スノーボードのコーナーで見つけ、便利そうで買ってみました。
管理人はゴーグルの保管を『そのまま放置』が常で、メットに付けっぱなしでゴムが伸び切ってしまったり、レンズに付いた埃を洗って傷つけてたりと、恥ずかしいほど杜撰な管理で有りまして・・・

コレを使えば多少『もち』も良くなるかも。と淡い期待を込めてますが、皆さんゴーグルの保管。どうしているのでしょう。

 

ココから本題です。
カブ110のオイル交換しました。
使ったオイルはコレ

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RISEのスクーター専用オイルですが、割引されていたので・・・つい(苦笑)
5W-40と粘度幅が広いし、100%化学合成油だし、走行時の距離も短めで乗る機会も少ないカブ110には良いかも??

f:id:tibitansoku:20180317195603j:plainカブのドレンは二面幅17ミリのボルト。
ちなみに並行しているボルドじゃ有りませんし、ボヨォ~ンとバネが出てきたらハズレです。

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タラ~・・・・

取り付け参照
ドレンボルト:2面幅17mm
ドレンワッシャー:M12
締め付けトルク:24Nm

抜け切る間に、頼まれていたアドレスV50のオイルも交換します。
使ったオイルはコレ

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スズキのバイクでもヤマハのオイル
ホンダでも使っているけど(苦笑)
選んだ理由は10%セール品だったから。ただそれだけ

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同系エンジンのレッツも同じ位置?
ドレンとセンタースタンドとの位置関係が絶妙で・・・(苦笑)
廃油入れを置く位置をよ~~く考えならがセットしないと、豪快に廃油が床へ流れ落ちますね。これ(苦笑)

取り付け参照
ドレンボルト→2面幅14mm
ドレンワッシャー→M10(※)
締め付けトルク:18Nm
※ワッシャー形状に注意(かも??)
用いているボルト良く見るフランジボルト(つば付きボルト)では有りません。
フランジボルト=コレ

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だからなのか知りませんが、純正で採用しているドレンワッシャーは、良く見るM10のドレンワッシャーと異なるようです。
純正の物は若干小さく、潰れるタイプのワッシャーを使っているようです。

今回は純正品を使用しましたが、画像を取り忘れちゃいました。
純正品のアドレスV125用の物を使用しました。
ちなみに前回のオイル交換は一般に有るM10のドレンワッシャーを使用です。

日を改めまして。
再びカブ110のオイル交換を行いました。
「安いから良いや」と深く考えずにスクーター用オイルを買ったものの、よ~~~く考えてみれば、態々スクーター用として販売している理由が有る訳で・・・

スクーターってエンジンだけを潤滑させている訳で・・・
調べてみるとMAorMBと規格も違っちゃっていたり・・・


最悪クラッチが滑っちゃう恐れがあり!!

イヤイヤイヤ・・・ヤバイじゃん。

そんな訳で早速オイルを入れ替えました。

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お初なモチュール5100です。
何やら評判の良いホンダのG2も考えたが、処分品セール中だったのが決めて。
フラッシングオイルと化してしまった上記の100%化学合成油・・・勿体無い
ちなみに1kmも走ってなかったが、廃油は真っ黒でした。

教訓
買い物する時は、しっかり商品を見て買いましょう。