短足ですけど・・・何か?

ゆる~いブログです

お山ツーリングに行ってきた

雨ばかりの10月
台風来るや気温は低いや、このまま冬に突入するんじゃないの?
そう思わせる最中、久々に林道ツーリングに行ってきました。

今回はいつもの”ゆる~~~い”林道ツーリングでは無く、予てから林道走行に興味津々な輩を連れたって、その名も『”祝!林道ツーリング”』と相成りました。

f:id:tibitansoku:20171026194258j:plainたぶんオフ車とカモシカがエントリー
共に地味なバイクだけど、ツボに嵌まると楽しいバイクであります。

そして林道初走行に相応しい場所として、山梨県都留市道志村周辺の林道郡を選択。
距離も短い上に比較的走りやすいだろう。と言うのが選んだ理由。
当日は好天に恵まれたので、さぞ走りやすいんだろうな~~!!

と思いきや・・・・

数日前に上陸した台風の影響でしょうか。

舗装林道が荒れ放題。
未舗装林道はクレパス沢山。大きい石の露出も盛り沢山。
終いには法面崩れや路面工事に見舞われたりと、ハードなコンデションだったかと。

大室指椿線
比較的フラットな砂利道な印象だったが、当日は部分的に荒れ模様。
雨で締って走りやすかった。

田代椿~田代線
リズムが絶妙で気持ち良い舗装林道だけど、当日は枯葉や枝木で道路を覆い隠している状態で、所では流土や崩落もあり気が抜け無かった。

室久保線
普段は荒れている迄では無いが、ロックセクションとフラットダートとのバランスが良く走り易い印象の道では有るが、当日は粘土質状コンデションで滑りやすく、フラットダート区間も一瞬だった印象。

翔苗代線
前半は石の露出が多く、後半につれフラット。最後は沢渡でFINISHと変化が有って楽しい道ですが、当日は石の露出&クレパスが目立っていた為、距離は短いが内容は濃い印象だった。

道坂菜畑線
半分位の所で工事中。

大平山
頂きから富士山と山中湖が見れると言う山だが、途中法面が崩れあり走行を断念。
初めて行ったけど、中々走り応えの有りそうなルートでした。

杓子山
大平山からスグ近く。ハイキングで有名な山?
駐車場も完備していました。
ここから見る富士山も良かったです。f:id:tibitansoku:20171026201957j:plain

戸川林道
今回はカップラーメンツーも兼ねており、戸川林道で食べる予定の為、山中湖から戸川林道が有る秦野戸川公園へ進み、更に戸川林道に進むも・・・・道路工事で通行止
結局カップラーメン食べれず、、、、、無念↓

こうして初の林道ツーリングな1日も終了。

f:id:tibitansoku:20171026202553j:plain
見事な汚れっぷり!
らしくなりました(笑)
本人は洗車が・・・と(苦笑)

約300キロの林道ツーリングもコレにて無事終了
暖かくなったら他の地域の林道郡に行きたいですね。