短足ですけど・・・何か?

ゆる~いブログです

野口シート

車両入替に伴いシートをカスタムしました。
依頼先は『野口装美』 
憧れだったアルカンターラで作って貰いました。

アルカンターラ (素材) - Wikipedia

f:id:tibitansoku:20170520220513j:plain

野口装美とは・・・

a-seat.jp

ダカールラリーやバハ1000などで有名で、2輪4輪問わずファクトリーチームのシートに『ノグチシート』が垣間見れます。

f:id:tibitansoku:20170505004529j:plain
こんな感じで。

ラリーなどの過酷な環境下で培われた確かな技術は、『世界の野口シート』と呼ばれ、
シートにプリントされて『KING OF SEAT 』は本物の証 
そんなオフロードのイメージな野口シートなので、オンロード乗りよりオフロード乗りの間では知られた存在??
OFF車に乗り始めてきた以来、様々な理由で野口シートを利用させて頂いています。


XLR250R

f:id:tibitansoku:20170505220817j:plain若干アンコ抜き、ウレタンフォーム加工を依頼したと記憶しています。
全面ビニールレザー、側面はメッシュのビニールレザーで作って貰いました。
林道に色々と長い間酷使しましたが、この丈夫さを知ってからトリコとなりました。

XTZ750スーパーテネレ

f:id:tibitansoku:20170505220941j:plainシート破けの為に表皮だけ交換
純正の青に対し、黒のビニールレザーへ変更
XLRでの実績が有ったので、迷うこと無く野口装美に加工依頼しました。

 

KTM 690ENDURO R
f:id:tibitansoku:20170505221206j:plain納車時点で既に装着済み。
全面黒のビニールレザーなのでパット見気付き難いが、座面と側面と生地が異なっているだけで無く、衝撃吸収剤とウレタンフォームも使用。
そんな超贅沢なフルカスタムシートを頂きました。(LUCKY!)

 

SEROW250 

f:id:tibitansoku:20170520221259j:plain折角の新車だから色々付けちゃえ。と勢いで?シートもカスタム。
別途ノーマルのシートも購入したので、気分で着せ替えられます。
(やり過ぎた感が有りますが(苦笑))
配色は車両が無い状態下で行いましたが、本当に色彩センスがある人が羨ましい。
横の『青』はヤマハをイメージしたが、赤の方が良かったかも??

f:id:tibitansoku:20170520222256j:plain
『ALCANTARA』のタブがシートの底面に有り。
このさり気なさが所有欲を満たしてくれます。

f:id:tibitansoku:20170520222546j:plain
初めてアルカンターラの生地で作成して貰いましたが、細部の作り込みが半端ない!
ビニールレザーと違い伸びないからでしょうか。
黒い生地はストレッチ生地で、湾曲したシート形状に対し複数枚の生地を用いていたりと、採寸や裁縫は偉く手間が掛かっていそうです。
正直アルカンターラの生地は凄く高い。と思ってましたが、改めてみると納得出来る仕事だと思います。
底面等の普段見えない箇所に『技』を見せる野口装美の『粋』を感じますね。