
短足ですけど・・・何か?

ゆる~いブログです

2017東京モーターサイクルショーに行ってきた

吐く息も白く冬真っ盛りな当日、行ってきました東京モーターサイクルショー

f:id:tibitansoku:20170327000153j:plain
アニメのイベントも行っていたからか?
この雨の中でも会場となる東京ビックサイトには多くの人達の姿有り。
毎回東京モーターサイクルショーに行っている気がしますが、ブログネタ探しには持って来いのイベントで有ります。

f:id:tibitansoku:20170327001406j:plain
今年はadventure系?マルチパーパス系?のモデルが充実している印象を抱いていますが、はたして購買意欲直結なバイクに巡り会えたでしょうか。

※ここの管理人がOFF車好きな為、殆どオンロードバイクを撮っていない=ブログに投稿せずにゴメンナサイ。

KTM
f:id:tibitansoku:20170327001816j:plain
450 Rally
ダガールラリー16連覇!もはや無敵艦隊(笑)

news.webike.net

f:id:tibitansoku:20170327215417j:plain
RC16
Moto2、Moto3。そして頂点のMotoGP初参戦。
初戦は芳しくなかったみたいだけど、頑張って欲しいですね。

news.webike.net

 

f:id:tibitansoku:20170327220231j:plain
確か1290 SUPER DUKE R
これもそうたけど・・・

f:id:tibitansoku:20170327220947j:plain1290 SUPER ADVENTURE Rも虫化が加速しているような・・・
この顔は好みが分かれそう・・・慣れの問題??

f:id:tibitansoku:20170327221303j:plain一方見た目の変化が少ない無印1290 ADVENTURE 
新型見た後だと何だかホッとします。

Husqvarna

f:id:tibitansoku:20170327221536j:plainVitpilen401
ハスクバーナーがオンロードモデル??
偉い気になりましたが、調べてみると390DUKEとプラットフォームが共通らしい。
コンセプトモデルだと思いますが、個人的にDUKEより欲しいかも

番外編その1
f:id:tibitansoku:20170327222126j:plain
RZ250
このバイクを撮影している=オッサンか2スト好きに違いない(笑)
戦う2スト格好良すぎます!!
そんでもって
f:id:tibitansoku:20170327222448j:plain隣にはドカ900SS・MTR(マイク・ヘイルウッドレプリカ)が鎮座しているのですから、これだけで飯3杯は喰えます(笑)

HONDA
f:id:tibitansoku:20170327222751j:plain
何故モンキーを?
生産終了なんですってね。排ガス規制で、、、
良き時代のバイクがカタログ落ちしていく様は悲しいかと。

response.jp

 

f:id:tibitansoku:20170327223036j:plain
CRF250Rally
低車高仕様だったのか知らんけど、思っていたより低い印象。
実車見ると「ん・・・・」と感じでした。

f:id:tibitansoku:20170327223250j:plain
CRF1000Lアフリカツイン
人気車種だから?至る所でアフリカツインが目立っていたので、敢えてプラモデルをパチリ。
個人的にはコレに心鷲掴み。買います!

f:id:tibitansoku:20170327223518j:plain無限 E.REX
妙に斬新なデザインとマジマジ見たら、斬新だったのは駆動機でした。
電動モトクロスとは恐れ入ります。

f:id:tibitansoku:20170327223855j:plain
X-ADVENTURE
ネット画像より好印象。
混んでいてマジマジと見れなかったが、文句なく格好良い!
ただデカイね(苦笑)

f:id:tibitansoku:20170327224442j:plainレブル250 スタイルコンセプト
オッ!FTRの進化系か!?と思いましたが、アメリカンのレブルなんですね。
500と250とが販売されるみたいだけど、妙に気になりました。

 

番外編その2

f:id:tibitansoku:20170327225103j:plain
新社会人にはベスパが似合う的な(笑)
妙にツボに入った一コマです

f:id:tibitansoku:20170327225308j:plain
お高いんでしょう~!なバイク筆頭             

 

f:id:tibitansoku:20170327232816j:plain指咥え・・・そして溜息なビモーター
その機能美にウットリ♪
お高すぎて買えません

f:id:tibitansoku:20170327233140j:plain多分アグスタ?な高級バイク
走る工芸品ですね。もはや
格好良いね!絶対に買えないけど(涙)
モトコルセに集う機会。今後も無いだろうな(涙)

f:id:tibitansoku:20170327225404j:plain
GS1000Sクーリーレプリカ
上記のお高いのよりも、むしろ欲しいかも

f:id:tibitansoku:20170327225617j:plainTIMSUNタイヤのコーナーにて
ブロックタイヤのカブが有る光景。
マジで欲しいです。

f:id:tibitansoku:20170327225953j:plain
ZETA=ダートフリークのブースに有ったWR250R RETRO
ビンテージモトクロスをイメージ外装とは裏腹に、主要パーツには細部まで手が入れられてましたが、カシマコートのサスなど金かかってます(笑)
こう言うノリ大好き!!   

www.zokeisha.co.jp

 

KAWASAKI

f:id:tibitansoku:20170327233518j:plain
Ninja1000(たぶん)
人気車種なのでしょうか。
もしオフロードバイクに乗っていなかったら、これ乗っていたと思います。

f:id:tibitansoku:20170327233727j:plain
VERSYS-X 250
250ccクラスのマルチパーパスが脚光を浴びている(?)中、気になっていたモデルの1台でした。
CRF250Rallyより安く、VStrom250より高スペックですから、気にならない訳が有りません。
見た目はデカイですが、大胆に低くしたシート高により足つき性は悪く無さそう。
例えるならば純正アンコ抜きシートですね。
ハンドルまでの距離も適度だったし、長距離も楽そうな予感します。
一度で良いから試乗してみたいですね。

SUZUKI

f:id:tibitansoku:20170327234403j:plain
VStrom250
マルチパーパス系の中で1番好みですが、フロント周りを見ると軽快感はVERSYSの方が有りそう。
他社のモデルと比べると「もう一声!」なカタログスペックでしたが、もしや1番フレンドリーな性格そうな予感も。(勝手な予感です)
これも気になる1台では有りましたが、衝撃だったバイクと遭遇
そのバイクとは・・・

f:id:tibitansoku:20170327234817j:plainVStrom650
見るからにVStrom1000だけど・・・1000にしては線が細く背が低い。
もしや1000の顔をソックリ移植した?と思ってしまう程、ちょっと頭デッカチな印象えで、現行の650がスリムでエイリアンな顔付きだっただけに、変わり過ぎたと言っても過言じゃないかも。
しかし、その分お値段据え置きなら喜ぶ人も多そうですね。
ちなみに現行の650がコレ

f:id:tibitansoku:20170327235435j:plain
この650の登場により250~1000cc全て『怪鳥』(DR800)を彷彿とするデザインとなりますが、BMWのGSシリーズのようで個人的に好印象。  


TRIUMPH

f:id:tibitansoku:20170328212803j:plain 

純正のラリージャケット
トライアンフじゃなければ欲しいですね。
これに限らずトライアンフのアパレルって、センスが良い物多いですね


f:id:tibitansoku:20170328213046j:plain
THRUXTON・R
さり気なくACE CAFE=カフェレーサーだと自己主張しつつも、さり気なくサスやブレーキャリパーは高品質品と、古き良き物と最新の物との調和が絶妙!
TRIUMPHだから出来る技なんでしょうね。

f:id:tibitansoku:20170328213844j:plain
BONNEVILLE T120
前のモデルに比べボリューム↑となり何だか複雑な思いを覚えましたが、見慣れてくると悪くないかも。キャブ(スロットルボディー)の形状以外は(苦笑)
ちなみにライドバイワイヤ化に伴い、任意でトラクションモードを変更出来るとか。
見た目オールドルックだけど、内容は最新ですね。
 

f:id:tibitansoku:20170328214929j:plainBONNEVILLE BOBBER
アメリカンになるのでしょうか。
アメリカン=ハレーが「無骨」「野性味」と表すならば、こちらは「上品」「鮮麗」と表現したくなる程、トライアンフがアメリカンを作った答えを感じます。

番外編

f:id:tibitansoku:20170328215914j:plain突然ですが問題です。
この方々ご存知ですか?
ある意味マニアックなクイズですが(笑)

正解は冒険家 風間深志さんと、息子さんの晋之介さん 
偶然にも初めてお会いしましたが、憧れの方だけに超感激です!!

f:id:tibitansoku:20170328221809j:plain

2017年チーム風間として、世界一過酷なラリー『ダガールラリー』に挑戦する為、2015年よりプロジェクトを起動。
念願だった2017年のダガールラリーは97台の完走者中67位で完走!
1982年に風間深志さんが参戦している事から、親子2代に渡ってダガールラリー参戦って格好良すぎます!

風間深志さんのオフィシャルサイトはコチラ

http://www.kazama-world.com/news/entry10.html

こんな感じで駆け足で更新しましたが、魅力的なコンセプトモデルや発表したモデルの中でも注目したい車種多かった印象。
久し振りにバイク業界が面白くなりそうな予感すら覚えます。

関係ないですが、人混みが苦手な私
幾らブログのネタ探しとは言え、流石に疲れました(苦笑)