短足ですけど・・・何か?

ゆる~いブログです

戸隠神社・戸倉上山田温泉ツーリングに行ってきた。~1日目編~

今までは旅館をメインとしていたツーリングだが、ココ最近は積極的に観光をもメインにベントとしています。その先駆けとなったのが、今回ブログネタに挙げる『戸倉上山田温泉』一年ぶりに再訪問してきました。 肝心な観光昨年は電車に乗って、、、、 善光寺…

カブ110のメーターギアが壊れた

それは、ある日突然な出来事で有る。前の車速いな。何キロ出しているんだ?0キロかって・・・おい!!針が動いてないじゃないか!!(汗) 急いで動作確認メーターワイヤー?メーターギア?メータ本体だったらシャレにならんが、この時点ではワイヤーは無問…

セローのキャリパーを揉み出ししてみた。スイングアームのベアリング化も依頼した。

大嵐のDOAから数日経ちましたが、あの日以来大きな天気の崩れ無し。・・・狙ったかのような嵐な悪天候命中率が高過ぎです(苦笑) tibitansoku.hatenablog.com 泥だらけになった姿は名残惜しかったが’、スイングアームのべリング化とブレーキキャリパーのお…

Door of Adventure2018春inマザー牧場に参加してきました。

春の訪れと言えば桜を連想しますが、花より泥んこ遊びが好きなココの管理人。もうスッカリと年間行事となりつつ有る(?)春のバイクイベント 『Door of Adventure2018春inマザー牧場』(以降DOA春)に参加してきました。 オフィシャルサイトはコチラ→doorof…

新しいグローブを買って試してみた。ついでに新しい工具を買った。

先日以前から気になっていた防水透湿系の新素材『OutDry』そのOutDryを用いたグローブ『RSタイチ・アウトドライ・レイン・グローブ RST439』を購入し、先日春の嵐の中使ってみました。tibitansoku.hatenablog.com風速10メートル位?(自信無い)に、予報では…

新しいグローブを買った

重いウィンタージャケットから衣替えをし、交通安全週間でビビリな春到来。バイク乗りにとって過しやすい時期となりました。しかし春はあっと言う間に過ぎ去り、その後辛い梅雨が来る訳で・・・だからって言う訳じゃないけど、先日レイングローブを購入しま…

東京モーターサイクルショウに行ってきた。

ついこの間降った『気まぐれ雪』が嘘のように、日に日に小春日和を感じますね。出掛ける時に着て行く服を迷ってしまいます。そんな最中、『東京モーターサイクルショウ」に行って来ました。コレが始めると、愈々本格的な春到来を実感するのは自分だけ?? 小…

ヤマハ純正なセローの公式動画

2015年にUPされた動画らしいですが、「見てはいけない」やら「ヤバイ」やら、当時話題になったヤマハの公式プロモーション動画です。 YAMAHA SEROW SOLO CAMP TOURING MOVIE遊び道具の一つとしてセローを紹介していますが、実走行シーンは僅か1分少々!それ…

オイル交換な日でした。

少しずつ春めいて来ました。もう時期花見の季節になりますが、食気な管理人は花より団子です。先日キ◯タマブラブラ・・・でなく、ブラブラとウィンドウショッピング中、興味深いものを発見 何だと思います? ゴーグル用のソフトケースです。スノーボードのコ…

春ラリーの準備に追われています。

前回の投稿が約2ヶ月前どんだけサボっているのでしょうか。ネタも無ければヤル気スイッチも無い管理人です。 そんな最中、春の頃に行われるラリーの準備中。ちょっとずつバイクも仕上げている所で、先日はフロントフォークに強化スプリングをインストールし…

お山ツーリングに行ってきた。その2

早いもんで今年も残り数日。益々寒さも厳しくなり、バイク乗るにも気合が入ります。寒い日は空気が澄んでいる気がして気持ち良いけど、それでも寒いのは辛いです。それが林道ツーになると、凍結や積雪のリスクも伴い・・・そんな最中、「本格的に寒くなる前…

伊豆は雲見温泉に行ってきた

今年も12月となりました。月日が過ぎるのが早く感じる=歳を負っている事が切ない管理人です。日に日に寒さも厳しくなり、忘年会などで何かと慌ただしい時期ですが、先日『バイク乗りの忘年会』と題し、西伊豆は雲見温泉に行ってきました。雲見温泉は西伊豆…

防水透湿素材界の新星なの??

今年も早いもので11月です。外はメッキリ寒くなり、朝仕事に行くのも気が滅入ります。なんて年がら年中気が滅入ってますが・・・何か??朝仕事で起きるのも辛いが、バイク乗りにとっても辛い時期到来。防寒防風機能を持ったアイテムが欠かせませんね。そん…

セローのオイル交換やってみた。

これ見た瞬間、光の速さで心鷲掴。 ウルトラアイシニアグラスそう来たか!と呟いてしまいました。ブラウン管の前で喰いるように見ていたあの頃。ゾフィー隊長も良いけれど、ウルトラセブンの格好良さは格別!!今見るとアンヌ隊員=ひし美ゆり子はセクシーだ…

お山ツーリングに行ってきた

雨ばかりの10月台風来るや気温は低いや、このまま冬に突入するんじゃないの?そう思わせる最中、久々に林道ツーリングに行ってきました。今回はいつもの”ゆる~~~い”林道ツーリングでは無く、予てから林道走行に興味津々な輩を連れたって、その名も『”祝!…

2018年製カブ110に高期待!!

巷風の噂に乗って、興味深い情報が舞い込んできました。カブ50/110がフルモデルチェンジされるとか?カブオーナーとしては聞き捨てならない情報です。ホンダから正式発表が無いけれど、丸目カブ(JA07)のような形になると言う予想がされていますね。 丸目カ…

新企画ツーリングin戸倉上山田温泉

初っ端から私事ですが・・・なが~~い間ブログ活動を行っていたココログから、今年に入り『はてなブログ』に引っ越しましたが、引っ越しと同時に更新もサボりにサボりまくり・・・つい最近では『はてなブログ』から更新の催促メールが(苦笑)ネタが有りま…

またまた福島ツーリングに行って来ました。

3ヶ月振りのブログ更新です。使い易さも有り、はてなブログに引っ越ししましたが・・・引越してから更に更新をサボっております(汗) 几帳面な人じゃないと駄目ね(苦笑) 先日福島県までツーリングに行ってきました。6月以来2度目の会津ですが、前回は…

福島県奥会津ツーリングに行ってきた。~2日目編~

前回は初日の宿まで編 今回は宿から帰宅迄編。前記事の続きになります。 tibitansoku.hatenablog.com パッとしない初日と違い、早朝から晴れ渡る天気となった2日目。あれだけ強かった風も落ち着き、居心地の良い気温と相俟って、最高なツーリング日和な朝を…

福島県奥会津ツーリングに行ってきた。

始めに・・・長くなる為、2部構成でお送り致します。多忙中の為、久々のブロク更新です。なんてセリフ言ってみたい。 久々にネタが出来たのでブログを更新します。職場のバイク乗りが集い、先日福島県へ温泉ツーリングに行ってきました。今回の目的は『檜風…

初めましてセロー250です。

事故った690エンデューロから、セロー250へ乗り換えました。690エンデューロはメッチャ楽しいバイクです。低速が薄く怒涛の加速感が有る上にシートが高く、バイク任せ走行しながらノホホンと乗るような性格では無いので、乗り手を選ぶバイクだと思います。そ…

野口シート

車両入替に伴いシートをカスタムしました。依頼先は『野口装美』 憧れだったアルカンターラで作って貰いました。 アルカンターラ (素材) - Wikipedia 野口装美とは・・・ a-seat.jp ダカールラリーやバハ1000などで有名で、2輪4輪問わずファクトリーチーム…

Door of Adventure2017・Mother Farm ~その後~

毎春参加していたイベント『Door of Adventure2017 Mother Farm 』(以降・春のDOA)今年は会場に向かうと途中、後ろからダンプに追突されるアクシデントにより不参加決定。当日は物凄く面倒な事故連絡等で時間を取られ、その後も相手の保険会社からのTELに…

Door of Adventureマザー牧場2017がスタートしました。

待ちに待ってました!DOA(Door of Adventure)Inマザー牧場。通称『春のDOA』が開催されます。この春のDOAへの参加も今年で4回目スッカリ春の恒例行事??今回は主催者側で新たな試みが有ったり、超~~~有名な某俳優で映画監督『Oさん』も来るなど、早期…

このパンツ。林道ツーリングで使えそう??

そろそろ毎春恒例のバイクイベントが開催しかし、追い込まれないとヤラない無精なタイプな者で・・・準備するのも面倒で、宿を取った以外な~んにも動いてません。 時間作ってラーメン屋には行く癖に(苦笑)やっぱり三田本店の朝二郎でしょう♪ラーメンを含…

春のバイクイベントの準備中

ようやく桜が開花しましたが、今年は春の訪れが遅かったような・・・桜を見て情緒を感じるより喰い気が増している私ですが、季節の変わり目です。体調崩してはいないでしょうか。そんな花見真っ盛りな中、来週は毎春恒例のバイクイベントに参加してきます。…

千葉県房総海鮮BBQツーリングに行ってきた

3月だと言うのにマダマダ寒さ厳しい昨今。つい先週は春着で良かったのに、一雨降った後は真冬に逆戻り。当初予定していた富士宮方面のツーリング。前日の雨で急遽中止。流石に積雪有っちゃ行けません。そんな気象状況の最中、急遽海鮮BBQを喰いに房総ツーリ…

2017東京モーターサイクルショーに行ってきた

吐く息も白く冬真っ盛りな当日、行ってきました東京モーターサイクルショー アニメのイベントも行っていたからか?この雨の中でも会場となる東京ビックサイトには多くの人達の姿有り。毎回東京モーターサイクルショーに行っている気がしますが、ブログネタ探…

690EDに小細工を施してみました

バイクの購入を決めてからネットで気になっていたけど・・・ エアークリーナーボックスに大きな隙間が有ります。水、泥、埃の中を走る事もあるバイクなのに・・・お国柄なのか?エアーフィルターが有るとは言え、付いている物は紙フィルターと役不足。今まで…

少しずつカテゴリーが増えるかも??

別の所で約9年間ブログを続けていたとは言え、真っさらな新規開設となると何から初めて良いのかと戸惑うばかりです。 このブログはバイクに纏わるアレコレを主とし、他に日常の何気ない事などを更新出来ればと思っています。 今考えているカテゴリーは以下…